武器村であれば鬼斬ぐらいでクリアできます。(太刀以外で戦ったこと無い)
ティガレックスといえば↓

立ち位置:正面から見てティガの右側で腰より前を心がける。(攻撃もここから)
でもたまにこうなります↓



危険な攻撃
①突進:だいたいの龍に共通する攻撃。
ティガレックスの突進は
・1回突進して終了
・1回突進して終了と見せかけて滑るように方向転換してハンターをおそってくる。(これによって回復薬が使いにくくなる)
・1回突進して終了と見せかけて滑るように方向転換してハンターをおそってくるとみせかけてさらに方向転換してハンターをおそってくる。
怒り状態の時のみ。たまにやってくる)

普通の突進もけっこう曲がるので注意が必用です。
②回って尻尾攻撃
これかなり注意したほうがいいです。
自分もわかってても逃げ遅れます。
かなり攻撃範囲が広くて威力もそれなりで大変です。
正面から見て右側の前を心がけてがんばるとかわせます(適当
左だと尻尾のリーチがかなりあるので、かなり離れてないとあたっちゃいます。

あたるとこんなかんじ
わかりにくいかな



なにごとも馴れが必要です。
最初のうちはがんばってスキを探して攻撃してください。
がんばれば討伐完了♪